調査方法論関連情報資源:Survey Methodology Resources(SMR)のご案内

「調査方法論」(Survey Methodology)とは、一つの固定した方法論を指すものではなく、いわゆる社会調査,世論調査,市場調査(マーケティング・リサーチ)などの分野で利用されてきた調査法、調査方式(調査モード)、それらに関連する諸手法、その周辺の諸々の方法論の総称的な言い方です。ここでは、我々がとくに関心をもって実用研究を進めてきた「インターネット調査,ウェブ調査」関連の情報を中心に行った収集、あるいはこの分野から見た調査方法論関連の情報を可能な範囲で集め,利用したい方々への便を図ることを目的としております。

また、情報収集にあたる我々の関心対象や調査方法論に対する考え方に従った,しかも限られた人的資源の範囲内での情報収集作業であること、さらに引用時の著作権の問題などから、内容の充実度や汎用性についてはかなり限定されたものとなっております。そのようなことで“試験的に立ち上げるコーナー”と位置付けております。ご覧いただいた方々からの忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

Survey Methodology Resources(SMR)

発行者:テキスト・マイニング研究会(代表:大隅 昇)
編集:コムクエスト(株)
発行地:日本/東京
E-Mail:[email protected]
サイト:http://wordminer.org

【「調査方法論関連資源」に掲載の記事の取り扱い】

ここにある記事の引用、情報源として二次的に利用の際には、そのことを明記してくださるようお願いします。引用の際には“テキスト・マイニング研究会(代表:大隅昇)が編集開示の「調査方法論研究関連情報資源」からの引用”としてください。